TRDドアスタビライザーを取り付けるときに必要な工具は?

TRDドアスタビライザーを業者ではなく、自分で取り付けようと思ったときに必要な道具を調べてみました。

1.トルクレンチ(5~25N・m)
国内No.1の作業工具ブランドのKTCのトルクレンチは3万円ほどです。

最近は、ホームセンターでも売っているので安い工具を探すならホームセンターで探してください。

トルクが(5~25N・m)だと自転車の工具売り場で打っている可能性も高いですね。

自転車屋に知り合いがいれば借りたほうがいいですね。買っても、今度、いつ出番が来るかわかりませんからね。

 

2.トルクスレンチT40・T30

このソケットを使うレンチも必要です。最近はトルクスネジも多くなってきているので持っていても損は無いですね。

基本的にはこれだけですね。

トルクレンチを使用しない方もいるみたいですが、最低でもこれだけは必要だと思います。

工具がまったくなければ、トータルで5,000円~30,000円ぐらい工具で必要です。金額の差は工具の差です。工具を買うぐらいなら業者で取り付けてもらったほうが安く済む可能性もありますね。

適合車種なら、トヨタのディーラーで取り付けてくれると思いますよ。

適合車種以外で、考えている方は、自分で取り付けるか?取り付けてくれるところを探さないといけませんね。

 

これからも、クルマを自分で弄っていこうと思っているなら、工具は必要不可欠です。一気にすべてそろえる必要はないと思いますので、少しずつそろえていったほうがいいと思います。

すべて、ディーラーに任せる!と言う方はべつですが・・・。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です